PushBullet便利

2014-07-05 01.30.08
@lawsonkmrさんに脅されたので。
PushBulletっていうのは簡単にいえば自分でApple Push Notification ServiceとかGoogle Cloud Messagingを自分で実装しなくても簡単にプッシュ通知ができるみたいなやつです、多分。
アプリ入れて

curl -u <your_access_token_here>: https://api.pushbullet.com/v2/pushes -d type=note -d title="Note title" -d body="note body"

とかやるだけでプッシュ通知ができる。
同じようなものにPushoverというのがあってそれを使ってたんだけど乗り換えた理由とか。

type=linkの通知タップ時に直接リンクを開く

2014-07-05 01.30.58
Pushoverだとパラメータにurlを入れても一旦上記のような画面が出てリンクを開くにはもう一度タップしなければいけないがPushBulletは直接(自動で)リンクを開いてくれる。

独自URLスキームも送ることが出来るので例えば
tweetbot://<screenname>/mentions
を送るとタップすればTweetbotのMentionsを開くような通知を出すこともできる。

Chrome for iOSの作法に沿って開いてくれる

2014-07-05 01.32.22
左上にPushBulletに戻るボタンが表示されているようにChrome for iOSの作法で開くのでAndroidのActivityのスタックが積まれてるように使用できる。

Chrome Extensionから簡単に通知を送ることができる

便利。

無料

これはサービス継続性とか考えると必ずしもいいことじゃない気がするけど、とりあえず試す気になった。

アイドルのブログをチェックする

IFTTT+PushoverでRSSを登録してプッシュ通知するのが便利で使ってました。
ただしIFTTTは15分間隔なのでもっと速さが欲しい場合は自分でスクリプト書いてcronで5分間隔でまわしてました。
もっと速さが欲しい時は専用のアドレスにブログのメール通知が来るようにして.mailfilterからスクリプトを起動、スクレイピングしてPushoverで通知するようにしてました。

ですが、最近Amebaのアプリにプッシュ通知がつきました。1コメ狙い競争大変ですね。

就活で思ったこと

  • githubにソースを公開しとくといい
  • はてなで技術的な記事を書いとくといい
  • フレームワークを色々触っとくといい
  • 大規模な開発を経験しとくといい
  • 関係あるバイトをしとくといい
  • クイックソートとか基本的なアルゴリズムのコードをいきなり書けるようにしとくといい
  • ICPCとか真面目に参加しとくといい

CyanogenModでGoogle Play Musicの再生中のタイトルやアートワークが消える不具合

2013-02-10 04.04.32

 

CM10.1以降?でGoogle Play Musicの再生中のタイトルやらアートワークやらスライダーやらが色々消える不具合。他のアプリに遷移して戻ってくるとおかしくなる。

Google Play Music/ROM Conflict https://jira.cyanogenmod.org/browse/CYAN-97#comment-10357

ようするにプリインストールされてるApolloと干渉してるようなので設定→すべて→Apolloから無効にして再起動で直った。

2013-02-10 04.05.48

2012年まとめ

東京女子流 / おんなじキモチ

ゆび祭りでれっつげっとぅげざなー!って踊る練習した思い出。

BABYMETAL / いいね!

誰だよFear, and Loathing in Las Vegasのスレに張った奴お前のせいだぞ!気持ちアイスクリーモ♪

私立恵比寿中学 / 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

茶化しで池袋東武屋上行ったら「MX!」で客がみんな腕クロスしてジャンプしてて戦慄。

Party Rockets / 初恋ロケット

ANTHEMをイメージしたらしい正統派メタル!TIF楽しかったですね。

科学救命機構ロヂカ? / サイエンスガール▽サイレンスボーイ

エレクトロポップとかいうから打ち込み系かーと予想してたら作曲の人が各楽器の音はマイク録りにこだわりましたみたいなこと言い出す感じでビビる

———————————————————————-
そんな一年でしたね!

moraのmp4をm4aにしてダウンロードするChrome Extension

moraが10/1からDRMフリーになってソニーの音源もダウンロードして自由に聴けるぞやったー!→iTunesでちゃんと認識されねーぞ、という皆さん拡張子をm4aに変えればちゃんと認識されます。ソニーもアップルも死んじまえ。

というわけでChromeでダウンロードする際にm4aにするExtension作った。
https://dl.dropbox.com/u/6462455/mora_m4a_extension.crx

ちなみに多分ビデオもm4aになります。どうせビデオなんかかわねーだろ。

あとiTunes使う人は”iTunes Media”フォルダにある”iTunes に自動的に追加”にm4aファイルを入れると勝手にそれっぽいフォルダ構造、ファイル名にしてくれるのでオススメします。私はiTunes使いません。

カラオケで上映会みたいなものメモ

ひどい事件だった・・・。

会場はパセラ秋葉原電気街店。
特徴はこんな感じ。
http://www.pasela.co.jp/shop/akiba_denki/floorguide/index.html

プランは23:00-7:00のオールナイトプラン2700円。

見たいBDやDVDを持っていくのが多分一番楽なのだけどいろんな事情でMacBook Airを持ち込んで再生することに。
[MacBook Air] – [Thunderbolt - HDMI] – [HDMI] – [ラック下のHDMI端子]
- [ステレオミニ - 赤白RCA] – [セレクタ]
接続は以上のような感じ。HDMIで音出すとカラオケのじゃなくTVのスピーカーから出力される、という噂を耳にして電話で聞いたところステレオミニ-赤白RCAケーブルを渡されたので多分そういうことなのだろう。時間がなかったので試してはいない。

またラック下にHDMI、コンセント、LAN端子があるがでかいACアダプタを挿すと非常に干渉しそうだし一個しかないので電源タップを持っていった方がよい。馬鹿な人がツイキャスとかしてスマートフォンの電池消費したりするかもしれないし。

RadiooooRequester Chrome Extension

http://dl.dropbox.com/u/6462455/radiooooRequester.crx

YoutubeページでChromeにRadiooooリクエストボタンを追加するよ。多分。

2012/01/12 Ver. 0.1 とりあえず公開

2012/01/14 Ver. 0.2 埋め込み禁止動画の際☓印がつくように

2012/01/14 Ver. 0.2.1 新しいプレイヤーでは再生できる動画が増えたみたいなのでそれに対応したつもり