月別アーカイブ: 2008年12月

ダンボー・ミニきたー

ダンボー・ミニ Amazonバージョン

注文してた「リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】」がきたー!

上はパッケージの写真。
Amazonの外箱じゃないよ!細かいところ凝ってるなあ~。
むしろ開けないでこのまま飾っときたくなるww

ダンボー・ミニ Amazonバージョン

そして本体&リボコンテナ。
本体が可愛いのはもちろんのこと中に入ってるペラまで可愛いw

というわけで自分へのクリスマスプレゼント(笑)でした。

リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】

本日の購入物

購入物

本日発売の「鋼の錬金術師」21巻と「もやしもん」7巻、ついでに買おうと思っていた「苺ましまろ」5巻を購入。

鋼はこの巻で終わりかと思っていたらそんなことはなかったぜ。

しかし好きな漫画が総じてコミックス発売が遅いから困る。

鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)

もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)

ロストウィンズ発売日決定

スクウェア・エニックスのWiiウェア用ソフト『ロストウインズ』が2008年12月24日発売決定 – ファミ通.com

海外で高い評価を受け、日本ではスクエニがローカライズして発売されることになった「ロストウィンズ」ですが、発売日が12月24日に決まったようです。

それに伴い公式サイトもオープン。
紹介映像も見られるようになっています。

私も購入予定で発売が楽しみです。

LG W2261V-PF購入

LG W2261V-PF

Faithの特価で19999円で購入した「W2261V-PF」が届きました。
21.5インチワイドで解像度1920×1080のフルHDモデル。

15インチの解像度1024×768からの乗換えなのでとにかくでかい!広い!
ネットブラウザを全画面表示しなくて快適に見れる!すげー!

と感動したのですが少し気になる点もあります。
まず、明るすぎること。私は明るさを0にして使用しています。
あと、入力切替をワンボタンで出来ないこと。ソース切り替えボタン→選択→決定と3ステップ踏まなければなりません。
今はPC1台しか繋げていないので気になりませんが。
あとはスタンドがやたらと貧弱そうなことくらいですかね。

少し気になる点もありますがこの値段とその他のスペックを考えれば満足です。

しかしこうなると地デジチューナーやHDゲーム機がほしくなる・・・

ダンボー・ミニの発売日が遅れる

ダンボー・ミニの発売日が前倒しと書いたのですが12月23日に遅れる模様。
何でそんな発売日がフラフラするんだw
そしてそれに伴い、一緒に頼んでおいたよつばと! (1)が別発送に。
多分他の人も別発送になってるんじゃないでしょうか。
つか、よつばと1巻と同時にダンボー注文してる俺w

WordPress 2.7へアップグレード

WordPress | 日本語 ≫ WordPress 2.7 日本語版リリースのお知らせ

2.7の日本語版が出たようなのでアップグレードしました。

特に問題なくアップグレードできたように見えたのですが一つ問題が。
ダッシュボードに

Warning: Attempt to assign property of non-object in
うんたら~/wp-includes/rss.php

のようなエラーが。

実は前にもこのエラーが出て修正したのですがアップグレードで上書きされてしまったのでした。
そこでWordPress ? Support ≫ rss.php problemsを参考にrss.phpの

if ( isset($rss) and $rss ) {

//if ( isset($rss) and $rss ) {
if ( isset($rss) && (is_object($rss) ||(is_string($rss) && $rss=unserialize($rss))) ) {

へ置き換え、無事正常に表示されました。

またあったときのためにメモ。

※追記
まだ間違えて上書きしたのがあったw
AutoPagerize用のwp-includesの中のlink-template.php。
適当に

return ‘<a href=”‘ . next_posts( $max_page, false )

return ‘<a rel=”next” href=”‘ . next_posts( $max_page, false )

へ変更。

ダンボー・ミニの発売日が前倒し

いつの間にか「リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】」の発売日が12月17日に早まっているようです。
早速Amazonの注文履歴を見てみましたが発送予定は12月25日のまま。
Amazonだとこのままの予定で送ってきそうなので一旦キャンセルして再度注文し、無事17日発送予定になりました。

しかしダンボーかわいいなぁ。早くこないかなー。

火狐のシェア

Firefoxのシェア、20%超える – ITmedia News

つい最近までほとんどIEだったことを考えるとFirefoxのシェアの増え具合はものすごいですなあ。

かくいう私も最近Firefoxを使い始めたばかりだったり。
これまではずっとSleipnirを使っていました。
ブラウザ変更のきっかけはGmail。
Gmailが色々機能追加するたびにIEエンジンのJavascriptの動作速度の遅さが目に付くようになり、試しにFirefoxを入れてみたところ比べ物にならないくらい速かったのですぐに乗り換えてしまいました。

昔導入したときの印象では機能が全然ついてなくて使いづらいな、という印象だったのですが、アドオンと呼ばれる拡張機能を使うとものすごい種類の機能が使えると知り、色々と導入していくうちにSleipnir以上に高機能になってしまいましたw
中でもFirebug、Gmail Manager、Google Reader Notifierはもう欠かせないですね。

初めは色々設定したり、好みの機能を追加したり、と面倒なFirefoxですが一度してしまえばとても快適。
今使っているブラウザに不満を持っている方は導入を検討してみては?