月別アーカイブ: 2010年2月

PS3こうた

ã��ã��ã��å±�ã��ã��ã�¨è��ã��ã�¦ã��ã��ã�·ã�¥ã�§å¸°ã�£ã�¦ã��ã��ã... on Twitpic

アルトネリコ3が発売されると聞いてついに俺もPS3買ったぞー!
適当に気づいたことなど(主に箱○と比べて)

  • HDMIケーブルとアナログ出力が普通に同時に挿せる
    まー普通っちゃ普通だけど箱○そのままだとできないんだもん。映像はHDMI、音声はRCAとかってやりたい俺みたいな人には何気に重要。
    同時に挿しても箱○みたいにチャンネルや入力切替でリセットかかることもない。
  • メニュー画面が綺麗
    多分箱○は720p基準で作られてるんだけどPS3はちゃんと1080pで作られてる。
    そんだけ。720pで使ってる人は気づかないかも。
  • コントローラ
    何か軽い、USBで充電、内臓充電池、PSコン配置に慣れない等
  • アプコン綺麗
    よくアニメが綺麗にアプコンできるとかいわれてますが実写も普通にいけます。
    のっぺりする感じは否めないけど。
  • 電源内蔵
    電源が本体に内臓なのでメガネケーブル挿すだけ。リビングと自室移動とかしやすいね!しないけど!

すげー褒めまくりじゃんGK乙。になるのであと駄目っぽとこー。

  • フレンド機能はじめネット関連がしょぼい
    まー無料なので仕方ないといわれればそれまでですが箱○と比べるとねー。
    フレンドの情報大して見られないしPS Storeもみにくいしトロフィーの同期とか馬鹿かと自動でやれよ。
    アップデートも何か手順無駄に踏まされたりだるい。
    あと関係ないけど何でかBDやDVD再生するとサインアウトする。意味わからん。
  • ハードでアプコンがない
    720p製作のゲームすると大体出力が720pになります。
    つまりTV/モニタにスケーリングさせる=遅延が気になる。
    あと起動時に接続しなおしになるのでモニタが暗転しちゃう。
  • 付属品ケチくさい
    映像ケーブルはコンポジだしLANケーブルもついてねー
  • 起動ピッ音ださい
    ださいださすぎる

まーそんなもん?かかってくんなよGK!

Children Of Bodom – Skeletons In The Closetこうた

����� Children Of Bodom - Skeletons In The Closet  ... on Twitpic

Children Of BodomのSkeletons In The Closet買った。
CD WOWで$15.49なり。一番曲数多いEU盤。
エコなのかなんか知らんけどシュリンクもなしにケース直!これだからヨーロッパのエコ厨は!

中身は個人的には結構カバー好きなのでいいですが隠しトラックのWaitingがTrack 17のOoops… I Did It Againに繋がってる!
よくある無音が続いて・・・って奴です。うぜぇ、普通に別トラックでいいだろ!
多分日本盤やUS盤は隠し扱いじゃないので普通に入ってるんでしょうねー。
エンコしたあとにmp3DirectCutで切り出してタグ付けとかの作業~。
そもそも今までの寄せ集めCDなんだからバージョン違いとかなしに全部入れろよふぁっく!

あとRebel Yell、アレキシがクリーンボイスで歌っててわろす

php-gdインクルード

WordPressのバージョンが上がって画像のアップロード(サムネイル作成)とかでエラーが出るようになっちゃったのにめんどくてずっと放置してた。

この解決策はphp-gdをインスコすること。
自分は手動でphpを入れてるのでコンパイルやり直すことにー。
うんでconf.shの設定見ると”–with-gd=/usr/local”とサーバーのやつ使うように設定してた。
これを”–with-gd”としてインスコするやつにくっついてる方を使うように。
あとはxreaからさくらライトへ引越し – Jimmy dares neigh.と同じ感じで完了。
意外とあっさりおわた。これならもっと早くやっとくべきだったかな。