月別アーカイブ: 2010年3月

PSNの情報をとってくる

Raptrという各コンシューマやPCゲーの実績やプレイ時間を記録してまとめてくれる面白いWEBサービスがあり愛用していて、
箱○やSteamのゲームは自動で同期してくれるのですがPSNは制限がきついとか何とかで自動で同期してくれません。
Raptrにはゲームを始めるとTwitterに何プレイしてるのか投稿してくれる機能もあるのですが、もちろんそれも動きません。
Twitter中毒者としてはここ重要!寂しい!ムキーッ!

というわけでどうにかプレイ中のゲーム情報とれないかなーと検索してみると
PSN Web Service
なるものが。これのgetPSNIDで勝つる!と思ってやってみたらプレイング情報がうまくとれない。
でもgetFriendsでフレンドのやってるゲームは取れたので自分だけフレに入れた別垢で取得してごり押し。
ちなみにSessionIDは

https://store.playstation.com/external/index.vm?returnURL=返すURL

でとれる。すぐ切れるから定期的に取得しに行かないといけないけど。

で、そんな感じでやってたら最初は調子よかったけど、使ってるうちに重く。つーか糞重い何これ。

で、他に方法はないかとまたググる。現代人は分からないことにぶち当たるとすぐググる。伊坂幸太郎のモダンタイムス面白かった。

そしたらこんなの見つかった

https://secure.eu.playstation.com/ajax/mypsn/friend/presence/

中身はこんな感じ

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<friend-list>
<psn_friend>
<onlineid>Queile</onlineid>
<quick_friend>false</quick_friend>
<current_presence>offline</current_presence>
<current_game>Last sign in 2 hours ago</current_game>
<current_avatar>/PSN_Images//avatar/WWS_E/E0029.png</current_avatar>
<comment>null</comment>
<trophy>
<level>4</level>
<platinum>1</platinum>
<gold>1</gold>
<silver>7</silver>
<bronze>52</bronze>
</trophy>
</psn_friend>
</friend-list>

なんだよ公式にフレンド情報のxml置いてあるじゃん馬鹿乙。

認証→くっきー貰う→xml取得という流れでおしまい。

つーかもっとスマートな方法はないのか!誰か作って!
それで頑張って作ったのにPSNが公式でTwitterとかRaptr対応したらプギャーするから!

Twitterの調子が悪くなったら

Twitter廃人の皆さん、こんにちは。
近頃、2ch依存症に絶大な効力を発揮するTwitterワクチンが流行中ですが代わりにワクチン自体の中毒にかかる方が増加中のようです。
普段はそれでもいいのですがTwitterはまれによく調子が悪くなり、その時は僕なんか手が震えてきて壁に頭を打ち出すので大変です。
ここでいう調子が悪いとは主にタイムラインが流れてこない、という現象です。

このままではそのうち幻覚が見えてきて首をかきむしりだしそうなので対策をしなければなりません。
多くの場合はhome_timeline(自分のTL)が死んでるだけでmention(リプライ)やリスト機能は生きてることが多いです。
全部死んでたら諦めて窓締め切ってスプレー塗装でもして気持ちよくなりましょう。

で、リスト機能が生きてる場合はフォローしてる人を全部ぶち込んだリストを作ることで擬似TLを作ることができます。
いちいち全部リストになんか入れてらんねーよ、ってことで適当にスクリプト作りました。
くりえいとふぉろーいんぐりすと

ほんとに適当だからどうなっても知らないよ、あとリストには500人しか入らないから分ける必要あるけどそれも知らん!
きっと誰かがそのうちまともなの作ってくれるはず・・・
あと自分はリストに入れないけど入れたほうがいいかも。

あとはリスト機能対応してるクライアント(TweetDeck等)で見ればおkだ!web使ってる人はそれでもおk!

最後に、Twitter止まってるときぐらいやめろよ!