xreaからさくらライトへ引越し

なんかxreaが色々カオスなのでさくらサーバーライトへお引越し。

というと簡単そうなのですがさくらサーバーのライトはPHPもMySQL使えないので色々と面倒でした。
以下メモ程度に手順。

まずPHPをインストール。
アライグマ道場 さくらインターネットレンタルサーバのライトプランにPHPをインストール
この辺を参考に。でもこのサイトのconf.shではうまくmake install通らなかったので
sakura – ITのことなら何でもおまかせ!~ITおまかせドットコム~
こちらのconf.shを使用。

次はMySQLが使えないためWordPressをSQliteで動くように。
Craftworks Tech Blog » WordPress の SQLite 対応
この辺を参考に。

で、WordPressを新規インスコ。でパーマリンクの設定とか。

その後前のブログから記事データをエクスポート。
そのままインポートしたらサムネイルのURLが元のサイトのままだったのでテキストエディタでURLを全部置換後、インポート。

uploadsフォルダやらplugins、themes等をうp。

こんなもんかな?整理して書くと大した手順じゃないけど色々調べながらやったから結構時間かかったなあ。
あとデータベースにアクセスするぽいプラグインが使えなくなっちった。サイトマップ作ってくれる奴とかSlimstatとか。
まあとりあえずいっかー。

xreaからさくらライトへ引越し」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: php-gdインクルード - Jimmy dares neigh.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です